(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

第4回ラーメン王決定戦に行ってきました

f:id:souki_e:20180217112901j:plain

今回は初めてラーメン王決定戦に行ってきました。
快晴でしたが、海沿いだったので風は強めでしたね。

www.kts-tv.co.jp

f:id:souki_e:20180217112822j:plain

今回出展しているのは14店舗。これだけあるとどこを食べるかで迷います。

自分は当日券(700円)を買って食べましたが、前日までに買うと少し安くなります。絶対に行く、ということであれば前売り券が良いですね。

薩摩半島だと行こうと思ったら行けるので、今回は大隅から参加されている「三男坊」さんのラーメンを食べました。

www.hotpepper.jp

f:id:souki_e:20180217111738j:plain

f:id:souki_e:20180217112157j:plain

ラーメンは鉄板のとんこつ。チャーシューの上に乗っている粉はニンニクでした。これが良いアクセントになっています。また割り箸、レンゲと一緒に辛味噌も渡されました。豚さんの醤油差しがかわいい。

味は濃厚で「これがとんこつだよ」と言えるものでした。他のテンポが派手めだったこともあり写真は地味でしたが、チャーシューも味玉も美味しく、全体的に食べて安心できる味でした。繰り返し食べたくなるラーメンですね。

f:id:souki_e:20180217112735j:plain

ごちそうさまでした。

ラーメン王決定戦に言えることですが、一日で2杯程度が限界です……700円でほぼフルサイズのラーメンを食べるので。毎日の来場者数を増やしたいこともあるのでしょうが、食べに行く側としては色々と食べ歩いてみたいなーというのが感想でした(店舗さんも大変になるでしょうから無理を承知で言ってみるだけ)。会場限定のラーメンもあり、それらは店舗に行ってもないんだろうなーと残念な気分になりました。

さて、ラーメン王決定戦ですが正面を見て左にステージ、右にブースが横一列に並んでいます。どこに列ができていて、どこにできていないかが一目瞭然です。列ができているブースの特徴は淡々としている点でした。逆に大きな声で呼び込みをしているところは避けられていて、ラーメンの魅力よりも呼び込みを「避けたい」気持ちの方が上回っているのかもしれないと感じました(実際近くで呼び込みをされると避けました)。
イベントでの呼び込みの勉強にはなりました。

最後に余談が入りましたがラーメン好きであれば是非とも行っておきたいイベントでした。