(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

iNSPiC REC投稿祭を3人でしたら楽しかった

 ニコニコ動画車載動画投稿者3名で、iNSPiC RECだけを使って*1動画を作るという遊びをしました。

こんな動画を作りました

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 木曜から土曜まで、三人で動画を連投するという勝手企画でしたが、三人とも楽しくできたので満足です。

そもそもiNSPiC RECってどんなカメラ?

 Canonが発売した「アソビカメラ」という通称が付けられたカメラです。

cweb.canon.jp

 名前の通り「遊び」に全振りしたカメラですが、どのように振っているかというと

  1. いつでも身に着ける
     バッグなどにひっかけられるようにカラビナとなっている。
  2. 冒険に出かける
     防水、防塵に耐衝撃。
  3. 撮れた写真は後で楽しむ
     画面がない。カラビナ部分がファインダー

 振り切りすぎて独自路線を突っ走ったカメラです。液晶がなくもカラビナがファインダーになっていることが一番の特徴です。

動画作成の裏話

 今回の三名、実は同じ時期にこのカメラを買いました。別に言い合わせたわけでもなの、それぞれがこのカメラに惹かれた感じです。

 それから2年ほど経ちましたが、ふとしたことで「これだけで動画を作ってみない?」となり、三人で話をして、動画を作ることにしました。

 ただ、iNSPiC RECだけを使うでは面白くない……とのことで、三人が一つずつテーマを出し合い、それに合わせて動画を作ることに。

  1. 地元の色
     具体的には商店街とか撮ってみるのは?
  2. 推しっぽいもの
     動画に出てくるキャラっぽいものキャラのカラーを出してみません?
  3. 推しの色
     だったら色も出てみましょうか?

 となりました。
 自分の動画は鹿児島の商店街と言ったら天文館。つづみちゃんっぽいものと言ったらふらっと食べ歩きとブルー、といった感じです。

 これが意外と難しい!商店街で推しっぽいものを見つけるとなると、ツーリングとはまた違った目が必要となりました。自分の場合はどこかに食べに行くことが目的でツーリングに行くのですが、大体お昼ご飯を食べに行きます。ただ、天文館でお昼ご飯となると高い……。そんなところにつづみちゃんは行くだろうか。とか色々と考えて、ドーナツになりましたとさ。前日にフォロワーさんがミスドを食べていたという影響もあります。

 あとは写真が本当に難しかったです。
 その場で確認ができないってことは、失敗したことに気づけません。帰ってきて「アングル違うー」となりましたし、「これ意外と……いいじゃん」となることもあり。大変で難しかったです。

 一方で「これは動画的に……」という考えなく、写真と動画が楽しめたのは収穫でした。

「ただその場で写真を撮ることを楽しめる」ことは確かに今のスマホやデジカメでは体験できないことです。映えを考えることなく、共有することは後で考えて、その場にある、その瞬間を切り取ることだけに集中できる。「もしかしたらこうしたらいいかもしれない」と大胆に腕を伸ばしたり、地面に近づけたりできるのはiNSPiC RECだからでしょう。

それぞれの動画を見て

 三人とも方向性がバラバラで面白かったです。
 動画の内容は話をしないで、投稿まで楽しみにしておくことにしましたが、大正解でしたね。

 同じカメラを使って、同じテーマで動画を作っても、ここまで違うものかと新鮮でした。特にともえっくすさんは「あんな写真が撮れるのか」とびっくりしましたね。どうしたらあんな風に撮れるのだろうか……。また今度機会があれば聞いてみたいです。

 一方で共通していたことは、三人とも商店街をぶらぶらしながら、楽しく歩いて、楽しく動画を作ったことでしょうか。上でも書きましたが、どう撮れているかその場で確認ができないので、ひたすら色々と撮って見るのは楽しかったです。お二人も楽しかったらいいなぁ。

ということで……

 iNSPiC RECは、写真はいいぞ!楽しいぞ!

iNSPiC RECで撮った写真

*1:厳密には本体の写真が撮れないので、一部は別のカメラを使うことになりますが