(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

『川内原子力発電所展示館』に行ってきました(前編)

Q.最近車載動画ばかりで爪楊枝を削ったりしないんですね。
A.仕事で眼精疲労が酷いんです。

それはそれとして、梅雨前の休日に薩摩川内市まで行ってきました。鹿児島中央駅から新幹線だと15分あれば着く距離ですが、バイクだと休憩を少し挟んで2時間近くかかりました。原付二種は高速道路が使えませんからね。

ただ着くだけであれば新幹線なり車で高速道路を使えば良いわけですが……ここはバイクらしく寄り道上等!という感じで行ってきました。
せっかくなので、動画では紹介しきれなかったところも含めて紹介していきます。

県道43号を北上していたところです。座標は『31.735810, 130.236159』付近です。
写真中央にある岬のようなところが、後で行く串木野サンセットパークなどがある羽島地区です。こうして見ると近いのですが、迂回するので中々距離があります。



いちき串木野市『白浜地区』です。座標は『31.748973, 130.222233』付近です。
駐車場があり、砂浜があり、結構ぼーっと休憩をするには良さそうなところでした。ここで写真を撮りつつ5分ほど休憩をとりました。なんか南国な雰囲気がありました。


この近くには『くしき野白浜温泉 みすまるの湯』があります。そこでひとっ風呂浴びるのも良さそうです。



動画では省略したところ第二弾『薩摩藩英国留学生記念館』です。
この羽島港から留学生が旅立っていったとのことで作られました。展示室以外にもカフェがあったりと結構面白い施設のようです。今回はスルーしましたが、時間を作って行ってみたいところの一つですね。


動画中で使ったシーンですが、トンビが映っていたので採用となりました。海岸線だからでしょうか。鹿児島市内でも見かけるので珍しくはありませんが、青空に映えましたね。


いちき串木野市串木野サンセットパーク』です。座標は『31.763304, 130.187426』付近です。実はここノーマークでした。坂を上ったところに展望台とあったので「せっかくだし寄ってみるか」と立ち寄ったところ大当たりでした。


もう少し天気が良いと綺麗に甑島(こしきしま)が綺麗に見えるようで。何よりも東シナ海に沈む夕日が綺麗なところだと言われました。一人で見に来るのはちょっと寂しいですね。慣れましたが。
あと動画では全く突っ込まれませんでしたが「甑島」の読みは2014年8月に名称変更の届け出が出され、「こしきじま」から「こしきしま」となりました。


串木野れいめい風力発電所』。座標は『31.774701, 130.205335』付近です。
 原子力発電所を見に行こうと思ったら、風力発電所の方が先に出てきました。途中で風車が見えたのでわざと回り道をしました。そして路肩に停めて写真を撮るという。車だと難しいのですが、バイクだと手軽にこういうことができますね。写真を撮るならバイクだと言われる理由がなんとなく分かりました。

お蔵入りになったシーン。薩摩川内市に入るところです。
「バイクでここまで来たんだ……」とちょっと感動しました。ちょっとしたことですし、大した距離ではないと言われそうですが、自分にとっては結構大きな一歩でした。


川内原子力発電所展示館』。小学生の時に両親と一緒に来たとこがありましたが、実物大模型があること以外は忘れてしまっていたので久しぶりに来ました。当時の自分はバイクに乗ってくるなんて思いもしなかったでしょうね。去年の自分も思わなかったでしょうが。

さて、中の紹介ですが……長くなるので次に続きます|ω・)ノもうしばらくお待ちください。