(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

都城盆地が一望できる金御岳に行ってきました

今回は宮崎県都城市に行ってきました。自分の車載動画ではよく出てきますが、鹿児島県と宮崎県の県境にあり、薩摩半島側からでも日帰りができることが一番の理由です。霧島からだとかなり近く感じますね。

今回は道中をばっさりとカットして、都城市役所前からにしました。ちなみに道中ではコンビニでおやつを買ったりしてこまめに休憩をとりました。おかげで2時間ぐらいかかりました……。それと国道10号線の輝北近くは最近道路に縦溝が掘られて、危うく転倒するところでした(ヽ´ω`) (※グルービング工法といい、四輪でのスリップ防止に貢献していますが、二輪だと抵抗が減ってかなり怖いです……)

愚痴はそれぐらいにして、車載動画に話を戻しましょう。

今回は都城市寄りの登山口から入りましたが、ここから少し南下した所にもう一ヶ所あります。こちらは帰りに通った道でとても綺麗なので、可能であればこちらからの登山を「強く」オススメします。酷道ダイスキ!という変態さんは今回の道をどうぞ……。

\(^o^)/

母智丘からの景色も良かったのですが、金御岳は標高があるので盆地が文字通り一望できます。


見なかったことにして……。


少し階段を上がっただけですが、見える範囲が広がって、眼下いっぱいに街が広がります。都城盆地は元々湖底だったこともあり、ここからだと真っ平らだと分かります。そして周りが山に囲まれていることもはっきりと分かりました。
個人的には緑がとても多い街だな、と思いました。南部は田んぼが広がっていることもそう感じる理由の一つもかもしれませんが。

さて、今回は67-1ということで続きがあります。次回はご飯を食べてから、都城でも知名度が高い観光地に行ってきたので、その動画を作れればと思っています。