(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

番所鼻公園に行ってきました

気づいたらシリーズ39回目になっていました。ちなみにストックがあと10本ぐらいあります……ど、土日にいつも出かけていたらこんなことになっていました。動画編集しろと言われそうですが、していますよ!

ということで先月の動画です。動画にする予定はなかったのですが、番所鼻公園の写真があまりにも良かったので、これは紹介しないと、と作りました。

番所鼻の由来は薩摩藩番所があったことで、江戸時代には伊能忠敬が「天下の絶景なり」と賞賛したとも言われています。

いつもはデジカメ(Nikon D5000)で撮影しているのですが、この日は観光をする予定がなかったためiPhoneで撮っています(その後でLightroomで編集はしています)。



ということでパノラマです。天下の絶景、といわれた理由が分かるのではないでしょうか。

水平線までばっちりと見えます。

偶然だったのですが、この時はちょうど干潮で海の池が綺麗に見えました。向こうに見える積乱雲は枕崎に行く途中で雨を降らせた雲らです。この絶景が撮れたので許す。


いい景色です。



ほぼ海抜0mからの景色です。パノラマを撮るのが楽しすぎて何枚も撮っていました。いやー、いいですね。




天気にもよると思いますが、非常に良いところでした。上でも書いた通り、干潮時だったので今回はほぼ一周できましたが、満潮になる時は水没するので要注意です。帰りは道が殆どなくなっていて焦りました……

ということで、南九州市の名所の一つである番所鼻公園でした。是非一度は寄って欲しい絶景スポットです。