(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

爪楊枝を削ってブッシュドノエルを作ってみた

クリスマスイブが安定のボッチだった上に仕事で、ケーキも買い忘れたなぁとぼんやり思って、死にたくなったので、爪楊枝を削ってブッシュドノエルを作りました。完成後、余計に死にたくなったのは言うまでもありませんが。

ブッシュドノエルにした理由ですが、簡単にできそうだったというのが一番です。
コメントでも指摘がありますが、爪楊枝の頭をほぼそのまま利用しています。


ただし、そのままでは置くことができないので、横側の一部を平らにしています。あとは頭頂部に当たる自分を平らにして断面を描けるようにした程度でしょうか。ブッシュドノエルで特徴的な木目は爪楊枝の木目生かすことにし、表面処理はしていません。

色はいつものようにアクリルガッシュで。茶色は買っていないので、混色してチョコレートっぽい色にしました。濃いめの茶色をベースにして、そこにドライブラシの要領で掠れるぐらいにした塗料を重ねる……ということを3回ほどしました。

 

チョコレートプレートや柊は爪楊枝を薄切りにしたものを塗装した後、切り抜いて作りました。
本体の爪楊枝は400本入りのよく見かける爪楊枝ですが、こちらは他の作品で使っている黒文字を使っています。こちらは木目があると切りにくいので使い分けをしました。

あとは使ったものを並べて、サイズ比較をして完成です。一円玉に乗っているので大体野大きさは分かると思いますが、作った机にあるものを並べて撮ると面白いので。




iPhoneで撮った写真でも良いかと思いましたが、せっかくだったのでデジカメを取り出して撮影をしました。小さいものだとデジカメでちゃんと撮らないとダメですね。

今回は時間があまりなかったので、ある程度手を抜いて作っています。
一つは形状です。爪楊枝の頭を使ったのはインパクトもですが、時間の節約もあります。ほぼそのまま使ったら楽ですからね。
チョコの文字も頑張ればもう少し書けたと思いますが、遠目から見てそれっぽく見えたらOKぐらいにしています。ここにこだわると際限がなくなってしまうので。

その分力を入れた部分はもちろんあります。
一つは色です。最初に黒に近い茶色、薄い黄色を混ぜたベース色、さらに明るいハイライト、と3つを使っています。2つ目と3つ目は重ねて色むらを付けました。
小さいながらもしっかりと凹凸が見えるようになったのではないでしょうか。
もう一つは柊です。茶色だけだと単調だったので追加で作りました。こちらは3つほど作り、形が良いものを使いました。

写真を見ると白いものが乗っていますが、削ったパステルです。ブッシュドノエルを見ると雪の再現で白砂糖が振られているものが多くありました。あまり乗せるとくどくなるので、少しだけ振りかけました。もう少し多めでも良かったかもしれませんね。


ということで、爪楊枝を削って作ったブッシュドノエルでした。
久しぶりに爪楊枝を削って作りましたが、やはり楽しいですね