(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

みっくみくにされた10年でした

今日で初音ミク誕生10周年ということで盛り上がっていますね。
せっかくなので、うちにいるミクさんの写真を撮りなおしてみました。


自分が「爪楊枝P」というP名を頂いたのが、一番左のはちゅねミクでした。見る度に「これはちゅねじゃないよなぁ」と思いますが、当時はこれが全力でしたからね。2008年7月のことです。

左から2番目は毛細管現象を克服した2mmミクです。腕が大きくシオマネキみたいですが、これは腕が振れること、というレギュレーションがあったためです。そしてここまでに5mm、2mmがあったのですが、色々とあり紛失しています。これが最初に作ったはちゅねから9日後に作ったものです。

左から3番目が初音ミクです。「あの楽器」を持っています。この時はまだ髪飾りがプラ製で全部爪楊枝ではりませんでした。2008年9月のことです。
この後にver2を作りましたが、友人の所に里子として出て行きました。元気にしているでしょうか。

一番右がひかりTV式ミクです。これはひかりTVで放送された「ミクミクメイクミク」の出演依頼の際に作りました。まさかテレビに出ることになるとは思いませんでした。今の所一番可愛くできたミクかな、と自分は思っています。お気に入りです。2013年9月のことでした。

自分がニコ動に入り浸ったきっかけはVOCALOID初音ミクでした。ランキングで新しい曲を聴き、Nsen01で曲を聴きながら作業をして。今ではSmartUSENでVOCALOIDチャンネルを聞きながら仕事をしています。ほんとみっくみっくにされていますね。

そして爪楊枝を削ったきっかけははちゅねミク小型化戦争でした。それと同時に自分が「動画を見る側」から「投稿する側」に変わって、そしていくつも爪楊枝で作って投稿する中で、まだまだひよっこですが、クリエイターになれたのかなと思います。


気づけば爪楊枝Pとして活動して、9年も経っていました。振り返ったら早いものですねー。
ミクがいなかったら自分はこうして爪楊枝を削ることはありませんでしたし、そういう意味ではミクは自分のターニングポイントを作ってくれた存在なんですね。そして色々な人との出会いもくれましたし、ミクがいなかったらどうなっていたんだろうなーと考えると怖いですw

ミクの曲を聴いて曲を作り始めた人。イラストを描き始めた人、造形を始めた人、夢を見つけた人。そういう人がたくさんいるのではないでしょうか。


さて、この9年ちょっとで作った爪楊枝フィギュアは50体以上になりました。最近では作っていないので数が増えていませんが(眼精疲労と視力低下でなかなか大変です)。まだまだ満足できない部分もあるので、今からも削り続けるんでしょうね。

ミクは10年経ちましたが、これは折り返し地点ではなく、まだまだ先に行くのだろうなと思っています。

自分に爪楊枝を削るきっかけをくれてありがとうね、ミクさん。これからも自分を含め、たくさんの人と一緒に楽しいことをしてください。10年前、君が世に出てくれて、出会えて良かったよ。これからもよろしくね。