(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

豆腐の日らしいので爪楊枝を削って冷や奴を作りました

 10月2日は「とう・ふ」ってことで豆腐の日らしいですね。あと「東武の日」でもあるらしいですよ。乗ったことが無いですね、東武線は……

 午前中にさくっと作ってみました。随分前に作ったホットケーキの応用みたいなものですね。形が丸から四角になったぐらいですし。

 あと器は和風の食器っぽくするために
「深緑で一度塗装→やすりをかける→黒と銀を混ぜて塗装→薄くした銀で塗装」
 という重ね塗りをしてみました。銀を混ぜると粒子がそれっぽくなって良いですねー。


 少し拡大。
 結構綺麗に立方体が出せたかと思っています。上出来上出来。
 試しに皿を作ってから豆腐を削ってみたのですが、こうすると皿を削ってしまいそうになるのでダメですね……やはり無難に上から作って行く方が良いかと思いました。

 あと土台部分に下地で使った緑が落ちてしまってしょぼーんとなりました(´・ω・`) 下地処理をしていないところは毛細管現象などで一気に塗料を吸い込んでしまうので取れないんですよね……諦めました。あとマスキングテープでどうにかなるだろうと思っていた時期もありましたが、木目に沿って吸われるので気分の問題でした。


 頑張ってこれ。トリミングなどを使いました。

 よく爪楊枝を薄切りにすると鰹節に見えると言われたので、今回はそれを細くして鰹節にしました。またネギは爪楊枝をあらかじめ緑に塗り、乾燥後にかんながけの要領で削って再現してみました。もうちょっと細かくした方が良かったかもしれませんね。

 ということで思いついて作ったのと、ホットケーキの応用だったので動画にせず写真だけですが。