(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

鹿児島空港に行ってきました

元々趣味全開の車載動画ではありますが、今回はさらに趣味全開です。空港にはよく飛行機を見に行くためだけに行くのですが、今回は天気も良かったので動画にしてみました。


展望デッキは北側を向いているので、ベンチ付近は陰になっており、中々快適です。冬は寒いですが!

展望デッキからは滑走路と、その向こうに霧島山麓が見えます。北側への離陸時にはちょうど霧島をバックに離陸が撮影できます。望遠での圧縮効果万歳!


動画中でも少し話が出ましたが、国内線はもちろん、離島が多いので離島便が多く、国際線もあるので便数も飛行機の種類も多めです。この日は北海道警察のヘリが来ていました。


展望デッキから入ったSORA STAGEですが、2階からも入れます。こちらの方が分かりやすいですね。



実物大のエンジンや、以前はよく見かけたパタパタする案内板(反転フラップ式案内表示器)もあります。あの動きや音が好きだったので、こういう展示は嬉しいんですよね。

また実際に訓練で利用している機体のモックに入ることができます。訓練で利用するものなので、かなり実物に近い構造になっています。中で写真を撮ると完全に機内で撮ったようになります。他に見ている人がいなかったので、本当に貸し切りのようになりました。楽しい!


ここからは尺の都合で動画に入れなかったところです。ブロマガ限定!とか書くとちょっと得をした気持ちになりますが、単純に編集が面倒だっただけです。気が向いたら番外編で作ると思います。

上床スポーツ公園といい、空港から数分北上したところにある公園です。運動公園の中にあります。


ここのどこが面白いかですが、空港から数分、というところがポイントです。


滑走路が見えるのです。いい、非常にいい。


空港にいた時と風向きが変わってしまい、北側からの着陸になりましたが……おかげで山をバックにいて着陸時が見えました。写真で見るとおもしろみがありませんが、ほぼ真横を飛行機が飛んでいきます。


音も聞こえるので、中々の迫力があり、飛行機が好きであればオススメのスポットかもしれません。静かでのんびりとできて良いスポットでした。