(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

讃岐うどん「松家」へ行ってきました

以前から気になっていた、讃岐うどんのお店「松家」へ行ってきました。
県道270号線という、信号が少ない快走路にあります。江口浜や吹上浜が見える道路です。

f:id:souki_e:20190601120224j:plain

さて、こちらは鹿児島では珍しい讃岐うどんのお店です。鹿児島はそばとラーメンが多いですからね。
日吉は古民家改装の店が多いですが、こちらは道路沿いにできた新しい建物です。珍しいタイプです。

駐車場は広めで大型車用のスペースもあります。二輪用はないため、空いたスペースにとめることとなります。砂利などで結構怖かったです。

店内は木がいたるところに使われていて、掃除も行き届いていてとてもきれいです。駐車場側を向いているカウンター席が5つ。4人掛けのテーブル席が3つ、4人がけの座席が2つと狭いです。
行った時間帯はちょうどお客さんがおらず、入店までの待ち時間ありませんでしたが、しばらくすると外でお客さんが待つようになりました。人気ですねる

f:id:souki_e:20190601114704j:plain

f:id:souki_e:20190601114724j:plain


注文をして、5分ほどして出てきました。レビューでおすすめされていた天ぷらうどんにしました。大き目の海老天が目を引きます。それ以外はかまぼことねぎとシンプルな具材です。

だしは鹿児島では珍しく甘さがない、すっきりとした味でした。だしが利いていて、香りもよく、だしだけを飲めるぐらいすっきりとしていました。
海老天はすぐに食べるとサクサクで。しばらくするとだしを吸ってうまみが増します。うどんはコシがあり、香川で食べたうどんを思い出します。噛み応えがあり、つるつると口に入ります。

おいしいうどんが食べたい人にはお勧めかなーと思いました。
あと東市来から加世田方面へ向かう場合、ちょっと立ち寄る、というのもありかもしれません。気になっている方は是非ともー。