(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

指宿スカイラインを走ってきました

 バイクに乗り始めて5年ほど経ちますが、初めて指宿スカイラインを走ってきました。
 今までなんで行かなかったのかですが……

  1. 車で行ったときに怖かった
  2. 排気量が125ccしかないので煽られたら怖い
  3. 腕に自信がない

 という3つがありました。

 1の怖かったという話ですが、あまり運転が得意ではないので……。というか、全部自分の運転に自信がないからなのですが。そんな感じで今まで行きませんでした。

 今回はフォロワーさんに誘ってもらったので、先導してもらって走りました。

f:id:souki_e:20200111210640j:plain

f:id:souki_e:20200111210627j:plain

 路面は以前と比べるとずいぶんときれいになっていました。展望台も以前はスカイパレットぐらいしかありませんでしたが、途中に2つぐらいできていて、観光道路に近くなりました。今度は音響道路もできるそうで……。バイクだと関係がないんですが。

 ただ、小排気量のスクーターということで、なかなかこれは楽しめるまでに時間がかかるなぁと感じました。

 まずアップダウンが多い。これが実は一番きつかったりします。あとカーブ。スクーターはニーグリップがないので、踏ん張るのが大変だったりします。展望台に着いたときに、生まれたての子ヤギのようになっていました。これは久しぶりに運転した、というのが一番ですし、体力付けないとなぁと反省しました。

 一方で、展望台などの景色は良いです。道中の景色は木々にさえぎられていまいちですが、展望台からの眺望は良いです。頴娃まで直行、というよりは展望台に立ち寄って変わっていく景色を見て楽しむ感じが、小排気量のバイクにはちょうど良いと思います。今度はその形式で行ってみようかなーと思っています。

f:id:souki_e:20200111211136j:plain

 指宿スカイラインは、先日から谷山~頴娃が100円となりました(軽車両は10円)。気軽に行けるようになったので、もし時間に余裕があるなら指宿スカイラインを通ってみるのも良いかもしれません。