(´・ω・`)まったりいこうぜ

まったりのんびり、色々と書いています。 http://www5.synapse.ne.jp/souki/

動画作成の環境について(カメラ編)

そういえば自分の環境ってあまり書いたことがなかった気がするので、少しまとめる意味でも書いておこうと思います。

■カメラ
 静止画と動画で少し分かれます。
 静止画―ようするに写真です―はデジカメで撮っています。機種はNikonD5000

 以前使っていたS3ISが壊れたので思い切って一眼レフカメラにしました。結果としてマクロが使えないという事態になりました。今はマクロフィルターを使っています。
 作業風景の撮影には三脚と有線レリーズを使っています。両手を写すシーンはバリアングルモニターを使って画面を確認し、ボタンを噛んでシャッターを切るバカみたいなことをしています。タイマー使えは禁句。

 動画はPCに接続したWebカメラを使っています。

 D5000でも良いじゃないかと言われそうですが、実はD5000には動画で致命的な欠点があります。それはフォーカスの追尾ができないことです。割とこれが辛いわけです。あとはアングルがそれほど自由にできないため、小回りが効くこちらを使うことが多くなります。
 先日アップロードした紋切りの様子はこれで撮影をしました。

 これらのサポートをしているのが携帯電話です。
 主に使っているのはソフトバンクのX06HT2。未だに現役のAndroid端末です。写真はこれで撮ることもあります。D5000では大きすぎるので。最近はiPhone4も使っています。画質が良いですね、本当に。コンデジが要らなくなるという意味も理解出来ました。
 時々車載動画を撮りますが、その時はIS01を使っています。サンバイザーに固定して撮影をしています。カメラが広角なのと固定のやりやすさは車載動画を撮る時にはバッチリです。

 こうしたものを使っていますが、カメラに腕が追いついていないのが現状です。特にD5000については未だに思った画が撮れないんですよね。レンズも欲しくなるしで大変です。

 今度は編集に使うソフトの紹介でもしてみようと思います。自分のような下手な動画編集に興味があるか気になるところですが。ではでは。